飲食店経営で利益アップのために店長がすべき3つの条件
おはようございます!わたりです
飲食店の皆様利益が出なくて悩んでいませんか?
私は飲食店に一筋でもう10年になりますが
今回は赤字店舗の立て直しや店の利益率アップ
などで大事な3つの事をお伝えしたいと思います
1マーケティング
マーケティング抜きでは事業は成功しないでしょう
まずマーケティングとは
マーケティング(英: marketing)とは、企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。また顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、プロセスを指す。
・・・ようわからん
顧客はどんな人達なのか?ターゲット
お客様が望む価格はいくらなのか?価格設定
どうやって商品を届けるのか?広告
言い換えるとこんな感じ
要は飲食では誰にいくらで商品提供するのか
・コンセプト
・価格設定
ここは簡単に変更出来ないので・・・
まぁ
思い切って変える事を大事ですけど
この辺は感覚の鋭い方なら何となくで成功出来たりしますが
基本データ収集で解決出来ます
何でもデータ取れちゃう時代ですからね~しっかり分析しましょう!!!
2人材育成
飲食と言えば人です
特に居酒屋・・・まぁ飲み屋さん
僕の経験で言うと
有名店に居た時、厨房から入口を見てたんですよ
そしたらお客様が覗かれてそのまま過ぎて行ったんです
気付いてたけど追っかける事もなく仕込みをしていたら、こんな事言われました
『今ちらっと見えたお客さん、なんで追っかけへんかったんや?あのお客さんはこの店にもう来ることはないかも知れんぞ?けどなあそこで対応してたら常連様になりその常連様が何十人と連れてくるんちゃうか?お前の営業で何十人連れて来れんのか?』
by オーナー
・
・・
・・・
・・・・!!!
・・・・・!!??
オーナー『はよいかんかい』
もう走る走る
お客さんめっちゃ笑ってくれて無事予約取れてました
その後、○○さんから聞いて観光ついでに来ました!
とか言ってくれちゃったりして嬉しくて
その時思いました
これが歩くスピーカーかと
補足:歩くスピーカーとはオーナーの名言でありおそらく歩く広告塔
飲食って儲けようとしない程儲かったりするんです
すでに赤字の店や、これから経営を考えてる方はまず初めに
1.任せられるアルバイト・社員に教育する
2.教育したアルバイトに新人教育させる
3.右腕、左腕を作り広げていく
そのためにまず理念を教えていく事が大事です
どんな店にしたいのか?その為にどんな人間になってほしいのか
やり方なんて後で良いんです
理念浸透したら後は衛生面のマニュアル作成したりですかね
ここは細かいんでまたまとめようかと思います
3優先順位
すべて一気にやろうとしない事
まず店の動線確認、教育の進捗具合、データ収集を行って
全部重要なんですけど
一つ一つやっていかないと全部中途半端になっちゃうので
お勧めはデータ収集して
教育と言うか、まずはきっちり把握して関係性など見ると良いです
誰を抑えるべきなのか、この人はどんな人なのか確認してから
その人に合った教育をして行きましょう
この辺はマネジメント経験が活かされます
心理学勉強したり色んな経験されてる方はアルバイトを自発的に動かす方法を知ってます
後は動線確認して
整理→整頓をして効率的な店作り
アルバイトにもきっちり説明して納得させましょう
人は変化を嫌うので言い方も大事ですよ
ブログ初めて書きますけど
頭ごっちゃになりますね
頭いてぇし
腰もいてぇし
でも頭が整理
されていく感じが良いね
成果出しちゃいなよ