思った事を思ったままにブログ

人生のアウトプット

くら寿司事件のバカッター損害賠償 飲食店アルバイトの教育

こんにちわたりです

くら寿司の定員が食材である魚をゴミ箱に入れそのまま使用する動画を投稿しその結果株価が下落し27億円時価総額を下がったという事件

こないだこの事件を知って初めてバカッターって言葉を知りました

ツイッター×バカ=バカッター

f:id:watariddon:20190221180700p:plain

これ




昔にもこんな奴おったけど

公開されるなんてなかったと思う

 

厨房には頑固親父が居てトンポーロウでどつかれたし

※トンポーとは豚の角煮であるが某中華料理店では冷凍であり

 こん棒のように痛いのであーる

 ロウはローキック

 

親にも怒られ

先生には立たされてしばかれた記憶が残ってる

 

当時は『なんやねん・・・』これに何の意味があんねんって思ってたけど

 

 

しばかれた後の先生の手がすごく大きかったし

 

少し上を向いてる先生も頭に残ってる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルバイトがバカって言うより責任者がバカ野郎じゃないかな

 

この子まだ高校生?善悪もまだ未熟やろうし会社も損害賠償請求?

 

運営会社は法的処置を取るみたいやけど

 

そもそも運営会社がきっちり教育しないからこういう事になってるんであって

 

将来ある高校生+両親に何百万背負わせるのはどうかと思うけど・・・

 

 

・・・寂しいねぇ

 正直時代の流れを感じますね

 

正直今は言い方を考えますし教育は難しくなってきましたね

 

現代の人財育成。

 

 

人財育成

 

人材ではなく人財なんです

企業や飲食にとって人は財産であり人財

 

 

アルバイトをしてますか?

このアルバイトにどう伝えれば伝わるか考えて話してますか?

 

叱ると言うやり方よりモチベーションを上げで店を好きになって貰いましょう

 

マニュアルだからやれ

上司が言ってるからやりなさいとか言っても人間やりませんよ

 

ましてやバイト学校じゃないんやしめんどくさくなったら辞めればいいだけだし

 

 

そんな言い方じゃ人は動かない

 

 

自発的にやらせる事が重要です

 

 

どうやって自発的にやらせればいいんですか?って質問が来ますけど

 

 

 

 

関係性を築く

ここが一番重要です

まず自己開示して相手を好きになりましょう!

昨日合った事でも過去の失敗話でも良いんです

 

相手に知ってもらって相手からの自己開示を待つんです

人間嫌いな人の意見はどんなに正しい事を言っていても受け入れがたい物です

まずしてあげて下さい。

 

 

 

目次にもどる

納得させる

次になぜ大事なのか?方法やマニュアルではなく本質的なところを考えさせましょう

些細な事から始めましょう

あのお客様はどういう関係や思う?などの雑談からでいいんです

 

衛生のマニュアルを理解させたいなら食中毒の知識を教え納得させたり

ドリンクを聞く理由は気が使える人間になれるしホスピタリティが鍛えられるという事を伝えましょう

ほんとは利益の為ですけど

 

目次にもどる

経営の数字の教育【興味を持たせる】

この辺は応用です

理念や基礎的な所がしっかり教育出来たら経営者がどのような考えでシフトを組んでいるのか

FL値【原価率+人件費】の値や利益率

アルバイトに動線やシフトを考えさせたり右腕として育てて行きましょう!

 

 

 

 

細かいテクニックなどあるので時間ある時に

 

 

 

 

 

 

 

しちゃいなよ